ふと電車の中や地下道の柱のポスターが眼に入る。そのキャッチコピーに思わず唸ったり、しばらく頭にこびりついて離れなかったことがあった。どれくらい前であろうか、企業も潤沢な広告予算を使い、紙の広告全盛の時代だったのかも知れない。才能あるコピーライターに脚光があたる。
久しぶりにそんな(贅沢な感じの)広告がやって来た。新聞の一面広告だ。前時代的と言えるかもしれないが、新鮮な感じがした。新聞の広告だから、文字通りウチにやって来たわけである。
《天才はいない》
新聞だから、もともと半分に折ってある。半面にこのわずか6文字のコピーあとは青みががかった余白、そして下の方に島みたいに、頭(髪の毛)の上側が映る。空と未開発の無人島無限の宇宙と地球のメタファーか。いや「脳」のクローズアップか‥…しばし想う。
裏にしてもう半面をみる。無垢で知的で柔和な《芦田愛菜ちゃん》がいる。もちろん頭の上が切れている。巷の噂によると、女子御三家の中で、比較的自由なミッション系の女子学院(非公式略称JG)の入学権を放棄して(ケッテがわかりやすい言葉だ)慶応中等部に進学したようだ。「あ〜愛菜ちゃんに算数や理科を教えたかったな」と意味が分からない嫉妬を抱きつつ、このコピーでこんなことを考えてみた。
その1 「天才はいなくない」「天才はいる」 愛菜ちゃんは天才子役だ。(笑)
その2 結局、このコピーの主張は「天才はいない」→「努力しないで合格はできない(A)」であろう。いや「努力すれば合格できる(B)」であるのかも知れない(AとBは論理用語で《裏》といい、ちがう命題である)が、このコピーが《努力》のススメを説いていることはわかる。
さてこの《努力》であるが、「才能があるから努力ができる」は真理である。イチローも、そしてメッシも、アインシュタインもモーツァルトも、天才と評されるが、想像を絶する努力をしたであろう。才能があるから努力の成果が目に見える、成果が出ると新しい目標ができる、またそれを達成する‥‥という正のスパイラルの結果、彼らは真の一流に押し上がった。そうであれば反対に、才能がない者に《努力》を強いるのは苦行と同じ、いや虐待かも知れないという言い方もできるのである。「なぜお前は努力しないんだ」「結果が出ないということは努力してないからだろう」と怒る前に、《目標》と《才能》と《努力》の相対的な関係を見直してみる必要がある。いいコーチングというのはそういうことである。
その3 愛菜ちゃんは合格した。いわば勝者だ。それが光だとすると必ず影が存在する。極端な例示であるが、幼い頃から〇〇学校進学という使命を負わされ、勉強させられ、結果的に一点差で不合格になった子がいるということだ。勝者たる合格者に対してあえて不合格者を敗者と言うならば、例えば入試が3倍の倍率ということは、受験をした子の70%が敗者だということになる。それらすべてが努力しなかった結果であるわけがない。不合格がトラウマになったり、その後の人生に影響を与えることは容易に想像できる。もちろん合格しても本質的には同じことである。点数で評価される不安定な自己、不安と強制の中での受験勉強は、成長する機会であるとともに成長できなくなる機会でもある。子育ては、ときに大胆になるべきことと慎重にするべきことがある。特に中学受験という競争試験は慎重であるべきだと思う。それは結果に対してではなくプロセスに対してである。
塾や予備校のキャッチコピーを少し挙げておこう。( )内はクリエイターの名前
「天才はいない」 (早稲田アカデミー 渋谷三紀)
「シカクいアタマをマルクする」 (日能研 不明)
「夢を、人より長く見ろ」 (河合塾 真本 準) ⇒予備校での一年分ね。
「赤字は財産です」 (Z会 竹田芳章) ⇒添削の赤ペンのこと
「正解への近道は不正解です。」 (Z会 竹田芳章) などなどでした。
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